courtyard&...

ホーム > 2012年03月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.03.28 Wed 日々

バタバタと日々過ごし、少々かぜを引いて一日休んでおりました。

教室の風景を…

まだまだ、教室の写真はあるのですが、カメラとPC との相性がよくないようで。

皆さん楽しく制作されてます。

来月の『落書きバック』の募集は少々延期させていただきます。
春休み終わり間近に募集いたします。
その他業務が立て込んでおり、なかなか日程を決める事が出来ません。
楽しみにしていただいてる皆様、もうしばらくお待ちください。
4月頭には募集予定です。

本日オーダーをいただいていた、
えほんバックと上履き入れ、お弁当用巾着が出来上がりました。

本当は熊本の幼稚園への入園が決まってたけど、お仕事の都合でお引っ越しが決まってしまったけど、新しい幼稚園で使っていただけるそう。
生地はご指定をいただき、あとはおまかせで作らせていただきました。
明日がお渡し日、気に入っていただけるかドキドキです。

ギリギリのお知らせになってしまいました。

天草で開催されるのは二度目になります。
PURPLE WALL MARKETに参加させていただきます。
参加させていただく私達も楽しくワクワクするようなイベントです。
皆様、ドライブしながら遊びにいらしてください。

3/31(土)-4/1(日) 10:00-16:00
at 天草国際交流会館 ポルト 1F

生地も色々と入荷しております、暖かくなってきました、春物を探しにいらしてください。

2012.03.10 Sat トヨミツ

昨日は、突然のお休み申し訳ありませんでいた。
豊光は元気に回復しております。
今日は、息子豊光の話しを久しぶりに。

CIMG4473.jpg border=
ただいま1歳3ヶ月、二足歩行が得意になりました。
最近、ワックスやビンのフタをクルクルと開けます。
親バカかもしれませんが、伝えた事は理解し実行します。
例えば、洗濯物はお願いと伝えると、脱いだものを持ってカゴがある脱衣所へ、カゴへ入れてくれます。
出かけるよと伝えると、全てのコンセントを抜いてくれます。
でも、クルクルと母ちゃんのワックスを開け、バッ散らかし母ちゃんを最近凹ませた豊光です。

豊光の抱える大きな問題、食物アレルギー
卵、牛乳、小麦、ピーナッツ類、大豆、米、ごま、とうもろこし、りんご、オレンジその他・・・沢山のアレルギーを抱えてます。
沢山ある中で、卵、牛乳、小麦、ピーナッツ類はアナフィラキシーを発症する可能性があります。
その他の食品は、過剰摂取しなければ普段の食生活で大丈夫です。
ですが、ほとんどの食品に何かしら入ってるので、基本は和食です。

今週木曜日の夕方、みんなで帰り支度をしながら話していると
豊光の口には、コーヒー用のカップのミルク、カップのクチが開いてて・・・
慌てて口から出すも、本人はニヤニヤ
裏の成分表示を確認してみると、植物油脂、砂糖、乳製品、カゼイン…
乳製品の時点でダメなのに、カゼイン
※カゼインは牛乳の中の成分で、熱や粉末などにしても、変わらなく無くならない成分だそう。牛乳アレルギーの子は、カゼインに反応するそう。
豊実も同様、牛乳と数値はほとんど一緒だけど、カゼインへの反応のほうが多い。

とりあえず様子を見てみる事にしたけど、だんだんと目が腫れ、全身湿疹で真っ赤にタダレ
今まで聞いた事ないような大泣き、38,5℃まで一瞬ですが熱が上がり、
小児救急へ電話し病院へ
病院には、沢山の時間外患者さん順番をまっているころには症状も落ち着いていたのですが嘔吐、
すべてを戻し、落ち着いた様子ではあったのですが、診察を受け薬を待っている間に
下痢、全身の震え、硬直、唇は紫色、体温は35.2℃の低体温、すぐに体を温め大事には至らなかったものの、全身真っ赤に腫れ上がりました。
自宅に帰り、クリームを塗り、藥をのませ、旦那さんと二人眠れない夜です。
夜中もかゆいのか、普段朝までぐっすりの豊光も何度も夜泣き、辛そうな泣き声

翌日、かかりつけの病院へ
症状は落ち着いたものの、体の赤みは残っておりました。
先生にすべてを話し、『それは、アナフィラキシーを発症する前の段階です。』
『もし、そこでアナフィラキシーを発症していたら、お菓子などの裏に
『この製造ラインでは小麦を使った製品も製造しています。』ってあるでしょ、
そういった製品も食べられなくなります。下手すると一生の話です。』
聞いた瞬間ゾッとしました。

今はまだダメでも、年を重ねればだんだんと食べられるようになる、
沢山の美味しい物があるけど今だけの我慢!! と思ってたけど、
ただ一つ間違えるだけで、一生の話になってしまう、親の私たちの行動一つで
子供の一生を決めてしまいかねないと・・・

先日、米粉でパンケーキを焼いてあげようと思ったら、
ベイキングパウダーにも『小麦粉』、メイカーによると思うのですが、
成分表示を見て問題がなくても、なんとなく買うのをためらってしまいます。

3歳ぐらいになると、治る子がほとんどと聞くけど、不安ではあります。
美味しい物を食べさせてあげたい、親の私たちがちゃんとしなくちゃいけないこと、
アレルギーというものを軽く考えていたようです。
旦那さんと話し、卵、牛乳はちゃんと治るまで我が家には置かない!!
でも、豊光はご飯が大好きなので、もっともっと楽しめるよう、お料理の勉強頑張ります。

もし、アレルギーに詳しいという方、いろいろと教えてくださいね^^

2012.03.09 Fri お知らせです。

急なお知らせではありますが、
本日3月9日、子供の体調がよくなく今日は、お家で様子をみようと思います。

急なお知らせで、申し訳ありません。
ご来店を予定されてたお客様、誠に申し訳ありません。
またのお越しを二人元気にお待ちしております。

2012.03.08 Thu ♪♫♬

昨日は、スカート教室の初日でしたよ^^
(アップする頃には一昨日か・・・)

素敵なお二人様、maricoさんとsariさん
とっても楽しんでいらっしゃるお二人、話がつきませんでした^^
CIMG4475.jpgCIMG4477.jpg
CIMG4476.jpgCIMG4474.jpg
お話は付きませんでしたが、作業は黙々と真剣にされてました☆

ポケットが付いた時は、『出来たぁぁぁー』の顔
でも、『じゃあ、次は・・・』の言葉に『えっっっ』の顔
横にいたあたしが、楽しい時間を過ごさせていただきました♪♫♬
子供の話や、短大時代の話、次の日が、お子さんの受験の日だったり
お帰りになるまで、騒がしい三人でした。(お二人+わたし)
『また、来ぁーます^^』のお言葉、嬉しかったです。
また、お待ちしてます♪♫♬
次は、バリッとミシンしましょうね(笑)

お二人には来月の課題をお知らせいたしましたので、
皆様にも、まだスカート教室が始まったばっかりですがお知らせです。
来月は、ちょっと予定を変更致しまして。
『帆布で世界に一つだけのbacg』を作ります。
CIMG4454.jpgCIMG4463.jpg
(このバックは、先日我が家の旦那さんに『お弁当入れ』を作りました。)
次回は、生地に自分で柄をいれた生地をバックにしますよ^^
絵の具でラインを引いてボーダーを作ったり、マルマルを書いて水玉を書いたり
オリジナルの生地から作りましょう♪♫♬
募集はまだですが、いろいろと決まりましたらまた、お知らせ致します☆

一人ワクワクしているumecoでした。

2012.03.01 Thu 真剣な二日間

今回、二日間フリーの教室でした。
火曜日は、お一人様でゆっくりと
CIMG4441.jpgCIMG4442.jpg
お子さんの上靴入れにと頑張っているaさん
4人のママには見えませんでした^^憧れます♪♫♬

普段はニットを縫うことが多いそうで、今回は小物克服へ
真剣にメモをとって、出来上がった後もプリントを見ながら一つ一つの工程を確認!!
フリー教室はお一人様からOKなので、ゆっくりと出来上がった後も質問や確認作業ができるのがいいとこですよ^^

CIMG4443.jpg
メールをいただきました。
帰りにファスナーを買って帰られたそうで、早速復習をします!!と
うれしいです♪♫♬
また、わからないことがあったらいつでも言ってください。
何度でも、教えます!!

水曜日は仲良し三人組+Yくん
CIMG4446.jpgCIMG4448.jpg
ママが真剣な中Y君も頑張ったよ!!

一度同じポーチを縫った事があるそうですが、
今回は、もう一度縫い方&縫い手順&職業用ミシンを使ってみたいとの事でいらっしゃいました。

普段からバリバリ縫っていらっしゃるので、作業が早い三人
あっとゆーまに出来上がりました^^
CIMG4449.jpg
今回は、ご自分達でタグを持ち込んで思いおもいに付けましたよ。

定員人数が少ないため、他の日にちでの対応も可能です。
その場合は、個人レッスンになりますので、ゆっくりと縫い縫いしていただけます。
グループでの申し込みも大丈夫ですよ。
ただし、グループの場合は3名様までとさせていただきます。

ミシンだけの利用もいいですよ。
調子が悪いや、ロックミシンが使いたいなどありましたら
ミシン&道具や場所1時間500円で貸出しております。
生地とお使いになるパターンだけお持ちください。
(教室等もありますので、事前にお電話ください。)

あっ!!
豊光が起きた!!
では、皆様おやすみなさい。
